ヴァンのログ

好き好んで書くブログ

"フレジャ"とかいう謎の自称アーティストは何なのか?

※この記事は個人の中傷を目的としたものではなく、あくまで知的探究心から特定の人物に関しての自分なりの見解を述べただけの記事です。

 

去年の1月にGalaxyからiphoneに乗り換えたついでに、Apple Musicに月額登録していた。Apple Musicでは月1000円ほどで世界中のアーティストの曲を聞ける、今流行りの音楽ストリーミングサービスである。みんな使ってるよね。私も同じように使っていた。

そんなApple Musicには、好きなアーティストの曲を聞く以外にもラジオを聞いたり、他人のプレイリストを聴けたりといろんな機能が揃っているわけだが、その中の1つに「Connect」機能というものがある。

これはApple Musicユーザーが、好きなアーティストと繋がる為に用意されたAppleSNSみたいなモンだ。もっと簡単に言うならインスタグラムが写真を通して繋がるSNSなのに対して、こっちは音楽を通して繋がるSNSみたいな位置づけっぽい。使い方としては、自分の好きなアーティストをフォローして、そのアーティストが投稿した物に対してコメントしたり、なんか色々できるらしいが、よくわからない。

日本での利用者は少ないようで、それが後述する人物のような存在が浮上してきてしまう要因にもなっているように思える。とにかく、利用者が少なすぎる上に機能も微妙なので、空気のような機能だ。

最近ではとうとうメニューバーからオサラバしてしまった。

f:id:lemog:20181017065242j:plain

前は画像のようにメニューにあった。

事の発端は2017年初頭

はじまりは2017年1月頃のようだ。当時コネクトソングはAppleの推しているコンテンツのようで、しょっちゅうストアのトップに表示されていた。トップと言ってもページの下の方だった気もするが、とにかくそいつはコネクトソングのページに現れた。

"フレジャ" という名前のそのアーチスト(この表現には敬意を含んでおります)は、突如コネクトソングのランキングトップに現れ、そのスタイリッシュでノスタルジックな手作りジャケット写真といかにもアーチストっぽい「フレジャ」「Freja」とかいう名前で、その美声(敬意を含んでおります)を聞いた人々を虜にした。いや、困惑させた。

その声は、まさに素人そのもの、というかもう、その辺にいる"歌がある程度上手い人"よりも下のレベルで、世に言う「音痴」なのは誰が聞いても明らか。加えてこの録音環境。おそらくカラオケかなんかでレコーディングしたんだろうが、まだiphone持って後ろで音楽かけて歌う方がマシなんじゃないか?と思うレベルの素人感は、ある意味伝説(私の中で)を作った。

数秒の再生をもって停止ボタンを押し、皆さん思った事だろう。

一体このヘタクソはなんなんだよ!?

と…。私もまさにその一人だ。通学時間に意気揚々と電車に乗り、何か流行りの曲でも聞こうかな~と目に入った"前前前世"を、「まぁカバーでもいいから聞こうかな~」なんて軽い気持ちで再生した瞬間、

ボエ~♪

私の当時の状況を皆さん思い浮かべて欲しい。私はApple Musicを信頼して月1000いくらだかの金を払っているワケだ。つまりAppleは良質なコンテンツを私に届ける必要が有るワケだ。こんなクソではなく。

あまりの下手くそさにイヤホンは壊れ、電車は事故り、挙句の果てに日本は沈没した。(嘘です) とにかくそれくらいの衝撃だった。そして冷静になった私に飛び込んで来た光景は、「Connectソングランキング 1位の文字だった。

f:id:lemog:20181017072047j:plain

私は久々に騙された。音楽で騙される事なんて、B'zのベストアルバムが全部オルゴールだった時以来のことだった。ホントに1位なのか?…ええと、1位前前前世…歌ってるのは、"フレジャ"

誰だよ!

この時ほど綺麗なツッコミはもう一生できない気がするよ。それによく見たら2位のアーチスト名も「Frejaで読み方が同じ"フレジャ"。明らかに同一人物だろう。…おい待て、3位も同じ奴じゃねーか!

有ろう事か、この"フレジャ"と名乗る人物によってコネクトソングの上位4曲が独占されていたのだ。一体どうやったらそんな事になるのか?はもう預かり知らぬ所であるが、とにかくこいつはそれをやってのけ、実際に画像のようにランキングトップに君臨していたのだ。

 もうそれはどういった意味で1位なんだ?下手くそ部門1位か? みたいな失礼な小言を頭の中で入れながら前前前世のアーチストコメントを開いてみると、

 フレジャがみっちゃんを想い浮かべて歌うRADWIMPS前前前世」。

f:id:lemog:20181017073409j:plain

誰だよみっちゃんって…。

私は正直この辺から"あること"にピンと来ていたのだが、それは後述。とにかく謎の"みっちゃん"が登場し、それを思い浮かべて前前前世を歌ったらしい。で、それが何で1位だよ? この画像自体は現在のものなので、謎のラブと大量のコメントがついている。

私と同じく、この前代未聞のランキングに興味を持った人たちが彼のコレにコメントを寄せているのだが、殆どの内容は「下手くそ」というもの。

f:id:lemog:20181017075553j:plain

「なんだこれは」「だれ?」「下手」「これ上手いって言ってるやつ耳腐ってるだろww」

うんうん。分かるよ。やっぱり感性ってのは殆どの人間が同じものを持って生まれてくるんだなぁー。

f:id:lemog:20181017075721j:plain

「下手くそすぎだろww」

うんうん。

「にわかに信じられない事が、たった今現実に起きている。アップルミュージック ランキング Connectソングの1位、前前前世/ フレジャ という曲は、みっちゃんという故人の女性が居ることを前提に歌われている事が、曲の説明にちゃんと記されている。普通の神経の持ち主ならば、悪口を書く気にはなれない。それが事実、長きに渡り原因不明の大炎上である。血も涙もない、日本人はほぼみんな心が死んだゾンビになってしまったらしい。地獄とはこの世の事である。どこか遠くにあるのではない。当然だが地獄では天使は生存できない。だからみっちゃんは他界したのだ。フレジャが良心を保って曲がりなりにも世の女性のために歌い、テロリストになっていないのは奇跡的な事だと自分でも思う。明確な地獄の中で、正義を叫ぶフレジャはやはり客観的に見ても1位に相応しい。」

えっ?

f:id:lemog:20181017080639p:plain

うんう…えっ?

この長文はおそらく本人の書き込みだろう。支離滅裂で言いたいことがよくわからないが、なんだ?"みっちゃんという故人の女性"?、"地獄とはこの世の事"?、"テロリストになっていないのは奇跡的な事"? 最終的には自分を擁護する終わりになっているが、なんだこいつは…お察し下さい的なやつかな。うん。

それ以降も画像のように謎のファンが突如現れ彼を擁護する、という流れがちょいちょい出てくる。ここまで清々しい自演もあまり見れないものである。

 

彼はアーチストのようだ

どうやら彼は"みっちゃん"を亡くした事で歌手になり、天国のみっちゃんに届けるべく日々歌を歌っているようだ。

しかしなぜ彼がコネクトソングというAppleの公式の場で上位にランクインしているのかは全く理解できなかった。別に歌も上手くないし、ある種の精神疾患を患っているのは明らかだ。彼について掘り下げたサイトがあるワケでもない。つまり彼について誰も何も知らないという状況で、ポンと上位にランクインしてきたという事になる。

普通、ランキングってのは人に見られたから、あるいは人が評価したから上がっていくものだ。コネクトソングを誰かが見たり評価したりしているからこそ、1位になったということだ。ここまでは分かりやすいね。人気なんだからランキング上位に来るという流れは自然だ。しかし彼の場合はその点がとっても不自然で、何かしらの工作を匂わせている事は否定できない。

そして彼のアーチストページを見れば分かると思うが、明らかに知名度と見合わない投稿が繰り返されている。

f:id:lemog:20181017083633j:plain

フレジャ

  • J-Pop

 リンクは必要ないかなと思ったが一応。

画像のように、「それっぽいジャケット」「それっぽいリリース告知」が、それっぽい感じで投稿されまくっている。そして彼の場合、こういった投稿をコネクトソングでのみ行っているため、基本的に外部の人間の目に触れることがない。唯一注目を集めたのが、例の"第1位"の件である。

コネクトソングのページというのは通常のSNSと異なり、グーグルにクロールされることがない。つまり投稿内容は検索にひっかかる事がなく、それこそitunesで積極的にコネクトソングを聞くぞ~なんていう人以外には全く無縁の空間なのだ。

ツイッターで"フレジャ"について検索すると、いかに彼の知名度がないか分かる。ヒットするワードの殆どが「フレと~する」といった意味の略語である。彼自身について投稿されたものの大半が「この下手くそは何だ」というもので、話題にすら上がらない人物なのが分かる。

そもそもコネクトソング自体が欧米主体のコンテンツであり、アーティストがデモ音源などを投稿してコアなファンを喜ばすためのプラットフォームという性質上、知名度がない彼の投稿など見る人がいるはずもない。

にも関わらず、彼は何の為に自分をアーチストへ神格化し、存在しないファンへ言葉を投げかけ、音楽のような何かを作り続けてるのだろう。

と考えているところに、ある投稿が目に入ってきた。

f:id:lemog:20181017090345j:plain

"集団ストーカー"ね…ピンと来てたよ。

f:id:lemog:20181017090427j:plain

"創価学会"かぁ~。そうかそうか…

 

いやぁ、フレジャさんは偉大だなぁ(棒)

おっと!用事を思い出したぜ!

みんなも踏み込んじゃいけない領域に気をつけろよ!

あと宗教精神病にもな!