ヴァンのログ

好き好んで書くブログ

Fallout新作はいつだろう? 過去作をもとに発売予想

これまでの開発期間を考えてみる

f:id:lemog:20180511182142j:plain
※画像はイメージです

 最新作「Fallout4」が発売されて3年が経過しました。正確に言えば2年と6ヶ月ですね、追加コンテンツである「ヌカワールド」の発売が2016年の9月の事ですから、それを考えると実際には1年と9ヶ月ほどしか経っていません。

 まだ"たった1年と9ヶ月"しか経っていないんです! それなのに次回作のFallout 5はまだかー!? なんて、せっかちもいいところですね? 違いません?

 「Fallout 3」のときは、本編発売が2008年の10月24日でした。この10月24日というのはフォールアウトシリーズでは"鍵"となる月ですね。歴代シリーズをプレイしてゲームの中の世界に詳しい人ならピンと来ると思いますが、フォールアウトの世界で核爆弾が落とされた運命の日こそ、この10月24日なのです。とはいえ、「Fallout 3」が日本で発売されたのは2009年の1月ですから、「あれ?発売って10月だったっけ?」となった人もいるかもしれませんね。

 「Fallout 4」は「Fallout 3」の発売からすぐに開発作業が初められました。リリースは2015年(といっても11月ですから実質2016年でしょうか?)なので、約8年の歳月が流れています。「Fallout 4」はファンにとって、"待ちに待った大作" だったのです。

プロモーションはサプライズ的

www.youtube.com

 2010年、ベセスダソフトワークスのトッド・ハワード氏はインタビューにて、「2つの大きなプロジェクトが進行している」というコメントをしました。彼は「Fallout 3」や「The Elder Scrolls: Morrowind」、「The Elder Scrolls: Oblivion」で製作総指揮者として活躍したため、この発言は大きく取り上げられました。そして2011年にThe Elder Scrolls: Skyrimが発表、発売されました。そしてこの時言及していた"もう一つのプロジェクト"がFallout 4だったのです。スカイリム発売後も皆が気になっていた"もう一つのプロジェクト"については一切触れず、なんと5年間も沈黙を守り続けます。そして「Fallout 4」は突然E3で発表、年中の発売が知らされ、E3の会場は大きく盛り上がりました。

 彼は同じ事を2011年のE3でも行い、スカイリムの発表を大きく盛り上げました。こういったサプライズ的なベセスダのプロモーションは、これからも継続して行われていくでしょう。この突然の大型タイトルを発表し、発表から半年以内に世に送り出す、というプロモーションの仕方はとてつもなくファンを期待させ、盛り上げます。

スパン的に言えば次は「TES」

f:id:lemog:20180511173357j:plain
※画像はイメージです

 しかしFallout発売は、まだ記憶に新しい出来事です。そして皆が待ちくたびれたゲームと言えば、The Elder Scrolls」シリーズの新作でしょう。最新作スカイリムは2011年に発売されたゲームですから、あれから約7年が経過しています。この7年の期間を全てFalloutに費やしているとは考えにくく、同時に「TES」シリーズの新作、あるいはそれ以外の大作が作られていると考えるのが無難かと思います。製作総指揮者としてトッド・ハワード氏が関係しているタイトルが他にあるとすれば、それが発売したての「Fallout」シリーズであるとは考えにくいですね。

また2016年の時点で、「TESIV」の開発自体はトッド・ハワード氏本人が"確認"しています。

Fallout: NewVegasという名の異端

f:id:lemog:20180511173124j:plain

 再び時を遡って2010年、ベセスダは発売したての「Fallout」シリーズのスピンオフ作品となる、「Fallout :NewVegas」を発表します。「Fallout 3」の発売から数えると2年後という驚きの速度ですが、これは訳がありました。開発元はベセスダソフトワークスではなく、オブシディアン・エンタテイメント社によるものだった為、これほどまでに発売までの期間が短かったのです。

 そして今回の「Fallout 4」ですが、「Fallout 3」の時同様にオブシディアン・エンタテイメント社からスピンオフ作品が発表されるのでは? とファンの中からも期待の声が上がっています。そしてオブシディアン・エンタテイメント社のJ. ソーヤー氏は、「私達にチャンスがあれば再び開発をするだろう」とも語っています。J. ソーヤー氏は「Fallout: NewVegas」のディレクターを努め、また「Fallout 1」「Fallout 2」で世界観の構築に大きく貢献した人物でもあります。「Fallout: NewVegas」が発売されて8年経過した今でも、彼らにはフォールアウトの新作開発への質問が耐えないそうです。それには「Fallout: NewVegas」がとても好評だった事や、「Fallout 1」「Fallout 2」のファンの熱い想いがあるのでしょう。「Fallout 4」は概ね好評ですが世界観(とくにロールプレイの観点)で失敗した事実を踏まえても、オリジナルのフォールアウト開発者たちによる新たなフォールアウトゲームを求める声が絶えないのはわかるような気がします。

来たる新作は「TES」かあるいはスピンオフ「Fallout

www.youtube.com

今回のことから、彼らが持つカードの中には必ず「The Elder Scrolls」の文字があるのはわかっています。フォールアウトファンとして望むのは、そのカードが何枚にしても、その中に「フォールアウト」というカードがあり、そしてそれが何年かかっても次に繋がる新しい作品であることです。もはや「TES」の発売はカウントダウン状態ですが、あるいは発表されず、まだまだ先かもわかりません。

6月にはE3があります。 「TES」から7年という時間が何らかの意味を持ち、ベセスダのゲームを待つ我々に形として伝えうる"発表"あることを一緒に願いましょう!